しゃっくりって突然止まらなくなる。

しゃっくりが止まらなくなると
「だーるまさんがこーろんだ。」
と唱えてお水を一口飲む!!
これを五回ほど繰り返せば止まります!!
私のしゃっくりの止め方はこーです!!
みなさんはどんな止め方してますか???

こんばんは!!スタッフ・彩でぃ~す!!

歌舞伎はいまだ、マイブーム!!
最近気になるのがこちら!!
女形さんの演目のひとつ!「藤娘(ふじむすめ)」
最初は絵の中から娘が出てきて歌って踊る・・
という演目でしたが、
6代目尾上菊五郎(おのえきくごろう)という方が、
絵の中から藤の精が抜け出てきて踊るというストーリーに変え、
それ以後はその解釈が主流になったんだとか。

黒い大きな笠をかぶり、
藤の花の枝を持ち、
藤の模様の着物を着た女形さんの姿はとても可愛らしいです。

どちらかというと女形さんの可愛らしさを強調した演目で、
藤の花の前で歌い踊る藤の精が
お酒によっぱらってしまうシーンもあるんだとか。
でも「男の人なんて浮気性!」なんて歌うシーンもあったりして。

ほとんどが歌う演目なんですが
その藤娘さんの可愛らしさは堪能してみたいですね(笑)

ではでは!!
もうすぐ、今日になりますが(ただいま夜中の11時。笑)
6月25日にタイムセールを実施しまーす!!
朝10時~15時までの5時間!!
会員カードご提示で店内全品、40%OFF!!
(対象外もありますのでお気をつけて!!)
せっかくのこの機会!!キングファミリーへ急げ急げ!!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です