そもそもピアニカすら弾けない私・・・。orz

ケータイの機種変しました!!
スマートホンです。
これまでテンキー付きのスマホだったので。

これからはテンキー付きのスマホが
少なくなってゆくとのお言葉を・・・いただいて・・
(ケータイ屋さんのおねーさんからorz)
ただいま使いこなそうと奮闘中!!!
ああ・・文字が打てない・・・(涙)

こんにちは☆
スタッフ・彩でーす!!

まだ他のスタッフたちに機種変したと自慢できていません!!
(若干、一名以外。)

やっぱり、歌舞伎熱は覚めやらず!!
ちょっと変わった歌舞伎の演目をご紹介☆

「壇浦兜軍記(だんのうらかぶとぐんき)」、
通称「阿古屋(あこや)」
前半が全て楽器の演奏という演目です。
ここでも女形さんはステキ♪

行方不明の平 景清(たいらのかげきよ)を探し出すべく、
(平家、滅亡後のお話。)
愛人である遊女の阿古屋に、
居場所を聞き出そうとするのですが
(でも阿古屋は居場所をマジで知らないんですよ。)
課せられたのは琴・三味線・胡弓(こきゅう)の
みっつの楽器を演奏させて心に乱れがないか、
嘘をついていないか見定める試練。

楽器の演奏で、
三味線は阿古屋の「情愛」を。
胡弓は「憂い」を表現しているのだそう。
(琴は何を表現してるのか分からなかったです。
ご存知の方、教えてください!!)

胡弓というのは・・なんていうんでしょう?
三味線をヴァイオリンみたいに弓で弾くといいますか。
すごく年代物な楽器です。
歌舞伎に出てくる楽器はどれも年代物で
弾くのはすごく大変そう・・
私なら音も出ないと思います・・・orz

ゴージャスな打掛(うちかけ)とまないた帯
(すっごく身体の前にたれている長い綺麗な帯。)
という姿がとってもステキ☆

阿古屋もそうのですが、歌舞伎の演目は人形浄瑠璃とつながってるパターンが多い気がします。
同じような演目があったりなかったり。
元は人形浄瑠璃が先なんですかね??
誰か教えてクダサイ・・・。

やっぱり女形さんはステキです。
綺麗ですし、今時のハイテク(?)楽器ではなく、
ふるーい楽器を弾きこなしてしまう辺りがプロだなぁ~と。
すごいですね☆歌舞伎☆

えーすごいといえば、
今日はキャッシュバックセール、最終日!!
すごいのはなんと今日が木曜日なところ!!
本日、木曜日!ポイント10倍デーですよ!!
お買い物して金券キャッシュバック!プ・ラ・ス
ポイント10倍ですよ♪
私も嘘ついてないですよ☆
楽器弾いてみますか・・(心が乱れまくりだからダメだ・・笑)
この機会に金券もポイントもゲッチューしちゃいましょう☆☆
(金券は1000円お買い上げごとに500円キャッシュバックですナリ♪)
いざ!!キングファミリーへ!!
ぼーぼぼーーー(合戦の笛の音。)

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です