どんとこい!和物ライフ!!

こんばんは!!
母の日におかんにピアスをプレゼントしました。
毎年、母の日と誕生日とクリスマスに
手作りカードを添えて送ります♪
めちゃくちゃ喜んでくれました!!

スタッフ・彩でーす♪

最近、國崎出雲の事情という漫画にハマりまして・・・
それが歌舞伎のお話なんです。
主人公が歌舞伎の女形さんなのですよ!!
その影響で歌舞伎がMYブームです!!
やはり和物はよいですな。
着物LOVE☆和風LOVE☆

見てみたいのは「白波五人男」
五人の盗賊集団が活躍し、散るまでを魅せる演目です!!
五人の盗賊の中で弁天小僧菊之助(べんてんこぞうきくのすけ)
という、女装が得意な男の子がいるのですが
途中自分から男だと正体を明かすシーンがあって
すごく衝撃的なんだとか。
五人の盗賊たちが大集合して名乗りを上げるシーンも
カッコいいみたいですね。
昔の錦絵をモチーフにしてるらしいです。
(モチーフっていう言い方も変かな??)
最後のシーンでは演じ替わりという
前のシーンで死んじゃった役者さんが
もう一度別の役で舞台に立つという演じ方なさるそう。
かならずしも全てが同じというわけではないでしょうし、
演じる役者さんによって違いはあると思いますが。

なにより!!
女形さんに憧れます!!
いや、憧れても女の人は女形さんにはなれないですが(笑)
女の人よりも女の人らしいといいますか・・
早乙女太一さんとかすごいと正直に思います。
女形さんは普段から女らしさを養うため、
男の人とお風呂に入らないようにしたりするらしいですよ??
すごいこだわりですね~。

でも問題が一つ。

なにゆってるか分からない・・・っっ!!!

歌舞伎って独特のセリフまわしじゃないですか??
最近の歌舞伎ではひとつひとつの席にタブレットが置いてあって、
そこにリアルタイムで現代訳されたセリフが見れたりするらしいですが、
それがあっても・・・私なんぞに理解できるのか・・・っ??
歌舞伎を現代の言葉で演じてしまったら、
それ普通の演劇ですしね~。
歌舞伎とはまた別に歌舞伎をモチーフにした演劇とかないでしょうか??

三姫とかも気になります。
三姫については・・、またブログで語りたいなぁ~。
(シュミにひたはしるのを止める気がない私。 笑)

さてさて、思う存分語って気分爽快!!
爽快気分でいってみましょう!!
キングファミリーでは18日・19日限定で
外の580円以上の商品
(50%オフのハンコ♪が押してある商品。)=200円均一!!
大人ボトム(パンツ・スカート・Gパンなど。)=200円均一!!
子供さんボトム=100円均一!!
あらやだ、お買い得♪
こんな夏に着たいショートパンツも!
一年中使えるアイテムGパンも!
ひらひらロング夏スカートも!!
ばっちりキめようぜ!!ミニスカートも!!
ぜん~ぶ200円!!
こんな機会はなかなかないですぜ!!
行きましょう!!キングファミリーへ☆

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です