着物の日

こんにちは(^v^)本日もつっつんが担当させていただきます

着物の日と言えば、普段全く着物を着ない私からすると正直奥深い物ですね…

以前から母親が着物が欲しいと言っていたのですが、「こんな感じの…」とカタログを見せられてビックリ\(◎o◎)/!

ある程度の小物類は持っているものの、その値段の高さに衝撃が!!

今までお世話になってきている分、何とかプレゼントしたいとずっと思っていたのですが、理想の感じの着物は新品ではとても手が出ません

自分が行っていたような古着屋さんでは、アメカジ中心ですから勿論着物など取り扱っていません

そこで、何件かリサイクルショップなどをまわる内に、筑波の方で沢山の着物を扱っているリサイクルショップを発見!

今までに見た事ない程の数に、きっと理想に近い物があるに違いないと信じひたすら1枚1枚見て、気になった物を写メで送り、ようやく着物は無事買えました

ところが、次は帯です

着物に合う物を探すのにこれまた半年以上かかりました

名古屋帯は嫌だとか、幅がこれ位とか、帯1つでも色々あるんだなぁと思いました

そして最後に帯揚げと帯〆です

白地で絞りで金糸の入っているものがいいとの事で、探しまわりましたがリサイクルとなると白地は黄ばんでしまっていたり、セットでそろわなかったりと大変でした

ようやく船橋の市役所近くにあるこじんまりとした着物のリサイクル店を発見し、ダメもとで入ってみると木箱に入った未使用のリサイクル品がっ

\(^o^)/ばんざーい

まさに白地に絞りで金糸!!

頑張って探せばめぐり合いってあるものなんですね!

実は帯揚げと帯〆のセットが1番高かったんですが、トータルで1万円以内で何とか買えました

リサイクル品でも十分いい物が買えるんですね

私の卒業式にレンタルした袴は3万以上したのに…(T_T)しかも自腹…

私は残念ながら着物には詳しくありませんが、当店で買って行かれるお客様が喜んで買っていただいたり、買った着物をリメイクした物を拝見させていただいた時には、凄く嬉しく思います

リメイクでお洋服にしたり、バッグにしたり、不器用な私にはうらやましくて仕方ありません

本当に皆さんお上手で、たまに私にも作ってもらいたいなぁと思う事もありますね

現在、捻挫の治療中で接骨院に通っているのですが、まさにリメイクされたっぽいバッグを持っていた患者さんが居たので、思わず「ご自身で作られたんですか?」と聞いてしまいました f(^^)

やはり器用な方で、趣味で作られてるそうです

おっと、話がそれてしまいましたが、当店でも着物を扱っていますので、是非見に来て下さい

着物の日には着物をはじめ、和装小物が半額になりますので、かなりお得にお買い物出来ると思います

毎回、着物の日が近づくと新入荷の着物の値付けに着物担当のスタッフが奮闘しておりますので、2階着物コーナーまで是非足を御運び下さい

まさに、本日6日着物の日です(^^)v

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です