うすっぺたい・・・。

今日、「うすっぺたい。」
って言ったら
今どきそんな言葉使わないと大うけされました。
あれ?
「うすっぺたい」って言わないの!!?

こんにちは☆
スタッフ・彩でーす☆

百人一首・・できれば全部覚えたい・・
けど・・むりぃぃぃーーー!!
という叫びから始まります(笑)
百人一首にはいろんな歌があります。
その中のちょっと面白い歌のエピソードをご紹介☆

大江山 いく野の道の 遠ければ
まだふみも見ず 天の橋立

これは小式部内侍(こしきぶのないし)という方が読んだ歌です。
小式部内侍さんのお母さんは和泉式部という、
歌で有名な方でした。
ある日、歌合せに呼ばれた小式部内侍さんのところに
「遠くに住んでいるお母さんにもう手紙は出しましたか?」
と意地悪を言った人がいたのです。
そのときお母さんの和泉式部は遠くに住んでいて、
小式部内侍さんの歌はお母さんである和泉式部さんが作っている・・
なんてうわさがあったのです。
それをほのめかした意地悪だったのですが。
そのとき読んだのがこの歌。

大江山を越えた遠くにある天の橋立を見たことはありませんし、
ふみもまだ読んでません。
つまり、私はお母さんに歌を読んでもらっているわけではないんですよ。
という歌なのです。

それをとっさに読まれた意地悪を言った殿方は、
歌を読めれたらすぐその場で歌を読んで返さなくてはいけないという
(返歌といいます。当時の常識だったのです。)
ことができず、大変恥をかいたといいます。
とっさにこんなすごい歌を歌った小式部内侍さんの
頭のよさぶりがよく分かるエピソードですよね~。

そんな頭のいい人になりたい・・・(切実)
さてさてただいまキングファミリーでは!!
スクラッチくじキャンペーンを開催中!!
1000円お買い上げごとに
スクラッチを一枚差し上げます!!
当たると100円券500円券1000円券!!
一等賞は3000円券!!!
外れてもダブールチャーンス!!
ひょっとしたらお掃除ロボルンバが当たるかもしれません!!
当たり番号の発表は店頭かHPで!!
私は二等のIPADミニがほしいです(笑)
さあ!!皆さん、レッツチャレンジ!!!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です