彼岸花の別名のひとつは嫁の簪♪

この前、お客様に、
「スリムになった?」って言っていただきましたー♪
そうですよ~。4キロ痩せましたよ~♪
分かってもらえるなんて幸せ☆

スタッフ・彩でーす♪

最近、和名にハマリぎみ。(笑)
今回は花の別名や和名を調べてみちゃいました!!
(完全にシュミの世界。)

まずは~
五月の花と言えば菖蒲(あやめ)。
菖蒲って英語でアイリスっていうんですね~。
リリーは百合
ローズは薔薇。
「そうび」や「しょうび」とも読みますね。

コスモスは秋桜。(あきざくら)

ちなみに米山法師とかいてなんでしょうか?
答えは「アメリカヤマボウシ」
なんと「ハナミズキ」の別名だそうです。

ほかにも気になるのが
芙蓉(ふよう)は「蓮」の別名。
此の花(このはな)は「梅」の別名。

金銀花と書いてスイカズラ。
忍冬と書いてもスイカズラ。
なんでスイカズラというかというと、
パイプっぽい形をしたこの花を口にくわえて蜜を吸ったから、
吸い葛。

恋忘れ草はカンゾウという草の別名なんですが、
恋を忘れさせてくれる力があるっていわれてるんだそうで、
それで恋忘れ草。なんかロマンチックですな~。

他にも調べると楽しい別名がいっぱいありました!!
興味がありましたらお調べあれ!!

(自分・・パソコン使えてよかった。(笑))

はいっ!こんな感じでどうでしょうか??
おもいきりシュミにひたはしってるなぁ~(笑)
(和物・大好き☆)

ではでは大好評!春物処分祭!!
合物ー280円!
子供合物ー180円!
こんなにお得感満載なセールはなかなかないですよ!?
今回のセールで私、キューティーフラッシュという
大好きなブランドのつなぎ(緑のサイバー系??)を280円でGET!!
これを着るために痩せよう!!と頭の上に飾ってたりします(笑)
こんなお得なセールが悲しいかな今日で(五月六日)で終了なのです・・・
まだ間に合いますよ!!
ガラガラもまだまだやってます!!
みなさん!!キングファミリーへいっそげー!!

追記・
前にブログで「五月六日」で「つゆり」と読むと
書きましたが!!実は「五月七日」で「つゆり」だったみたいです・・・orz
スンマセンでしたぁーーー!!(スライディング土下座。)

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です