はなの話

こんにちは(`・ω・´)もう週末ですね。

今朝私の身になかなかイヤなことがありました。

おなじみの花粉症の私です。

起きてすぐ鼻をかむのですが今朝ついに鼻血が出ました。

そろそろ出る頃かと思っていたが出やがりました。

地味に悲しいです。鼻のかみすぎで鼻血というなんとも・・・な。

その上勤務を終えて家に帰ってから鼻をかんだら再び鼻血にみまわれました。

一日二回鼻血を体験しました。せつないです。

そこで今日は正しい鼻のかみかたをネットで調べてきました。コピペですが載せておきます↓

1.片方ずつかむ
片方の鼻をきちんと押さえるようにします。

2.鼻をかむ時には、口から息を吸う
鼻を押し出すために、空気をたっぷり取り入れます。

3.ゆっくり小刻みにかむ
あわてず、あせらず、少しずつ、確実にかむことが大切です。

逆にダメなかみかた

1.力まかせにかむ
力まかせに鼻をかむと、鼻血が出たり、耳が痛くなったり、トラブルの原因になります。

2.両方の鼻を一度にかむ
左右両方一度に鼻をかむと、細菌やウイルスが鼻の奥のほうに追い込まれ、副鼻腔炎につながることもあります。

3.中途半端にかむ
たとえば鼻を上手にかめない小さな子どもの場合、残った鼻みずのなかで細菌が増え、気管支炎や肺炎につながることがあります。

4.強くかみすぎない
かみにくいときも、一度に力を入れず、少しずつかむようにします。

はい。こんな感じです。

私はおもいっきり力の限りかんでました。そりゃ鼻血もでるわ(・ω・` )

これを読んでこれからはそっと優しくかむことにします。

皆さんもお気をつけ下さい。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。