誕生石とかってカッコいい!!

こんにちは!!
今日の夜ゴハン何にしよう。
最近、カレーのほかにビーフシチューが作れるようになりました。
聞いて驚け!!味が違う!!
ルゥは業務スーパーで買います。

どうも!!スタッフ・彩でーす!!
(テヘペロといってごまかす。)

もうすぐ四月ですね~。
誕生石って知ってますか?
よくプレゼントとかにされますよね~♪
四月の誕生石がダイアモンドなため、
四月生まれの人にプレゼントするときは大変・・
みたいな話をお客様がしてるのを耳にしました。
と、いうわけで!

誕生石!自分は一体なんじゃろな!?大会~!!
(ツッコンだら負けです。)
え~ではでは。
一月 ガーネット(真実・友愛・忠実)
二月 アメジスト (誠実・心の平和)
三月 アクアマリン・ブラッドストーン・珊瑚 (沈着・勇敢・聡明)
四月 ダイアモンド (清純無垢)
五月 エメラルド・翡翠 (幸運・幸福)
六月 ムーンストーン・真珠(健康・富・長寿)
七月 ルビー (仁愛・威厳)
八月 ペリドット・サードニクス(和合)
九月 サファイア (慈愛・誠実)
十月 オパール・トリマリン(歓喜・安楽・忍耐)
十一月 トパーズ・シトリン(友情・希望・潔白)
十二月 トルコ石・ラピスラズリ・タンザナイト(成功)

毎月の石の宝石言葉が統一されてるところとかがこだわりっぽいですよね~。
1958年に宝石商の方が決めたっぽい記述がありました。
だからひとつに決まってない月もあるみたいです。

三月の珊瑚は三月の桃の花と同じ色だから。
五月の翡翠は新緑の芽吹く月だから緑の翡翠が入ってるんだとか。
これは日本特有なんだそうです。

比較的お安い値段の宝石に統一してあるそうです。
プレゼントしやすいようにでしょうか??

十二月の石は青い石ばかりなのが特徴なんですかね?
トルコ石は結構、服やアクセサリーの飾りとして使われますし・・
あっ!あと、ラピスラズリは日本で言う瑠璃(るり)だって知ってますか?
ちなみにルビーは紅玉(こうぎょく)

おのおの国によって誕生石は違うらしく。
でも十二月にトルコ石の国は多いです。
ちなみにフランスでは十二月にマラカイトとゆー石が入るんだとか
(名探偵コナンからの知識。
真珠の宝石言葉が月と女性ってゆーのも覚えました 笑)
コナンはすごいですよ。
名探偵コナンでやっていた人工呼吸の方法を子供さんが覚えていて、
お父さんにそれを指示しておぼれた人を助けたことがあるらしいってTVでやってました!!
あっ・・話がコナンになってしまった。

まぁそんなかんじで(どんな感じで?)
誕生石を誕生日にプレゼントもステキですし、
宝石言葉を調べて送るのもカッコいい!!
ちなみに私は三月生まれですがアメジストが好きです。
誰かプレゼントしてください。(笑)

今日は周年祭最後ですね~。
怒涛のセールでした(まだ終わってない。)
店内50%オフ!!
千円お買い上げごとにガラガラ抽選券もプレゼント!!
スタッフの中に「ガラガラ」って言おうとして「ガチャガチャ」って
言うスタッフが結構いて面白かったです。
かくいう私もそのクチですが(爆)
でもニュアンスは伝わってましたよ~。
26日からガチャガチャできます(笑)
グルグルもできます。回して下さい。
何が当たるかはお楽しみ~。
はずれはなしなんだからとっても楽しみです。
無駄にガラガラしたい。回し続けたい・・・
みなさん、抽選券を持ってキングファミリーへGO!ですよ。
その前に最終日の周年祭を楽しんでください♪
では!!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です