いろはにほへと!ぱ~と2。

こんにちは!ケータイをスマフォにかえました!

まだまともに文字が打てません(涙)

スタッフの彩です。

そろそろ大阪などで大きな花火大会が行われたり、

自分達でちいさな花火大会を開いたり・・・

花火の季節になりました。

花火のときの掛け声、「た~まや~」や「か~ぎや~」

あれって昔の花火師さんの名前からきてるそうです。

昔、両国の大川(現在の隅田川)にて川開き花火大会。そこで活躍したのが日本橋横山町の花火師、鍵屋六代目弥兵衛さん。   そののち、枝分かれをした片方の方が両国吉川町で玉屋市兵衛と名乗ったそう。そして川の上流を「玉屋」、下流を「鍵屋」が担当し、二大花火師の競演になり、 この二人の応援の掛け声が「たまや~」「かぎや~」。それが今でも根付いているんですね。

風流だなぁ~。

せっかくの花火、その風流にあわせて浴衣なんていかがですが?

浴衣姿で「た~まや~」「か~ぎや~」なんちゃって。

花火柄の浴衣もキングファミリーにございますよ(^。^)

ぜひ、探してみてください!!花火柄のお洋服も続々、入荷中!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です