おつかれさん

数日前からゴタゴトと水槽内を暴れる亀のカメトロ

色々調べてみると

もしかしたら産卵場所を探してる?

でも

約10年飼ってきて1回もそんな事なかった

とゆ~かオスだと思ってたし(^_^;)

じゃっかんメスなのでは?

って疑いはありましたが

今まで産卵した事もなかったので

メスではない!

っと勝手に決めつけていました。

でも

やっぱり何か産卵っぽいって事で

数日前から天気の良い日に庭に放してあげたりしてました。

ぐるぐる庭を探索して

花壇の土を匂い嗅いだりしてたみたいです。

昨日も水槽内を暴れまわってたので

天気も良いし庭へ

既に庭の場所を覚えてたのか花壇に直行するカメトロ
IMG_1392
なんかスタンバイOKな感じで

すぐに後ろ足で穴掘りし始めました(^^)

1時間くらいかけ

丁寧に穴掘りをするカメトロ
IMG_1393
穴掘りを止め何か力んでるように見えてきた(@_@)

しかし夕方になってきて風が出てきて寒い…

そのせ~かカメトロが動かなくなってしまった

でも

ここで触るのはダメだろうと様子見してましたが

動かない

寒そう

ん~

やっぱり水槽に戻そうって事に

水槽に移動させる時も

ジッと動かないカメトロ

大丈夫かな?

水槽に戻すさいも

疑似出産ポジションになるように

ブロックの半分くらいからお尻がハミ出るようにカメトロを配置

なんとなく後ろ脚に穴があるような感覚になるようにしました

大丈夫かな~って居間に戻って様子見

5分くらいしかたってないけど

気になってしかたないので確認してみると
IMG_1394
生まれてた\(^o^)/

ウズラの卵かカイコのまゆくらいの大きさ

その後も前足を踏ん張りながら計4個の卵を産卵しました~

もちろん無精卵なので子亀がかえる事もないので

庭に埋めてあげる事にしました。

その後カメトロはいつものカメトロに戻り

おとなしくなりました~

おつかれカメトロ

カテゴリー: 2016   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です