金魚三兄弟

去年の夏に池下商店街祭り?で

すくってきた金魚
IMG_1292
三兄弟と言いつつ

1匹はたぶん違う種

ずっとカメトロの餌を食べさせてたからか太り気味(^_^;)

最近になって1匹だけ違う種の金魚が水面近くを泳いでる

見るたび見るたび水面近くを泳いでる

すっごい気になって調べたら

転覆病?の初期症状っぽい(>_<)

ほんとかどうか分からないけど浮上性の餌を与え続けてると

水面近くで食べる癖がついて空気と一緒に餌を食べて

浮き輪みたいになって沈めなくなるらしい

観察してると

今の所、自力で下まで潜る事はできるみたいだけど

明らかに風船のように浮き上がっていく

ひいぃ

とりあえず餌の量を減らし

餌も沈下性の物に変更してみます

治るかなぁ

カテゴリー: 2016   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です