とんど祭り?とんど焼き?

温品近辺の地区では今日「とんど祭り」が行われたようです(*´▽`*)

田んぼや空き地に藁、茅などで作ったやぐらや小屋(どんどや)を組んで

正月飾りや書初めなどを飾り付けて燃やすアレですね(*´ω`*)

なんでも、とんど焼きの火にあたったり、

(※手をかざす程度でOK!本当に火に触れないようにご注意下さい)

残り火で焼いた餅、団子を食べると、

1年間健康でいられるという言い伝えがあるそうです(*ノωノ)

食べ損ねました…

はっ!!

間違えました(゚Д゚;)

あやかり損ねました!(←怪)

どうしましょう(;’∀’)

私の事はさておき、

とんど祭りとは

無病息災・五穀豊穣を祈る行事という事ですね(●´ω`●)

詳しい方に聞いたのですが

このとんど祭り、

全国各地で行われている民間伝承行事らしく

呼び方が地方によって違うらしいです|д゚)

「とんど」と呼ぶのは広島、岡山が多く、

九州だと「どんど」「どんどや」「ほっけんぎょう」と呼んだり、

別の地方だと

「さぎっちょ」とか「やははいろ」と呼ぶものもあるそうです( ..)φメモメモ

響きが可愛いものも多いですね~( *´艸`)

呼ばれ方は様々のようですが

1年の始まりに今年の幸せを願う風習は素敵ですね(*´ω`*)

ただこの行事、日曜に開催されている事が多いようで

かなり個人的なワガママなんですが

仕事柄日曜が休めず参加が出来ない…(ノД`)・゜・。

ですが参加出来る機会があればぜひ参加したい行事です(*’ω’*)

各開催地で準備、後片付けをされていらっしゃる皆様に敬礼(‘◇’)ゞ

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です