2013年

あっという間です(;゚Д゚)

振り返るとたくさんの事があったにも関わらず

年末になると思わずにはいられません(*ノωノ)

この「年を重ねるほど1年が短く感じる」事を

ジャネーの法則というらしいのですが

皆さんはご存知でしょうか?

昨年、単語だけ覚えたものの(内容も聞いたけど忘れた…)

今ひとつよく分かって(覚えて)いなかったので

いつもの如く、気になった私は調べてみました(*ノωノ)

※信憑性や真偽の程は保障出来ませんm(__)m

ジャネーの法則とは、

生涯のある時期における時間の心理的長さは

年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)

という法則の事を指すらしいです(●´ω`●)

面白いのが

今現在進行している時間の体感速度」ではなくて、

過去を振り返った時に感じる時間の長さ(印象)」という点です(*’ω’*)

主観的に記憶される時間の長さ」という事ですね|д゚)

確かに、

「まだこんな時間!?」とか

「まだこれだけしか経ってないの!?」と

思ったり体感したりする事が多くなったのは

大人になってからです(笑)

逆に子供の頃は、

「もう帰るの!?」とか

「もっと遊びたいよ!!」と

時間が過ぎるのを今以上に早く感じていた気がします(´・ω・`)

子供の頃に感じていた充実感や満足感を

いつの間にか、当たり前とか日常と

思うようになってしまっているんでしょうね(ノД`)・゜・。

せっかく学んだので2014年は、些細な事にも

感謝する気持ちを大切に、充実した1年を過ごしたいと思います(*´▽`*)

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です