Merry Christmas!

皆さん!もうクリスマスです(; ・`д・´)

12月過ぎるの早すぎる…(;´∀`)

店頭でも楽しい空間を作りたい!

という事で飾りつけを行いました( *´艸`)

なかなか難しいスプレーにも挑戦(*ノωノ)

ところで皆さんは「クリスマス」のスペル、

どのように表記するのが正解かご存知でしょうか?(*’▽’)

「Christmas」

「Xmas」

「X’mas」

と色々ありますが実は「X’mas」の

「’」(アポストロフィー)は本来使いません。

ちなみに、「Christmas」も「Xmas」も正解です(*’▽’)

ご存知だったあなた!御見逸れ致しましたm(__)m

ここから先は全力で余談になりますので

よろしければお付き合い下さいませ(*´ω`*)

本来Christmasは(Christ+mass)という原意で

イエスの降誕を記念するものなんですが

Christmasを省略して表す場合の「Xmas」、

ローマ字の「X」(エックス)に見える1文字目は

エックスではなく、

もともとギリシャ文字の「X」(キー)の事を指します(‘ω’)

これは、ヘブライ語の「油注がれた者」=救い主を意味する

「メシア」をギリシャ語にした「XPIΣTOΣ」(クリストス)の

つまりは、誰もがよく知っているキリストの第一文字を表しているんです(*’▽’)

さらに濃厚な余談になりますが

なんと12/25は正確にはイエスの降誕日ではありません。

今のクリスマスは4世紀ごろに、降誕祭を行おうとした際、

既に日付が分からず、ローマ帝国で太陽神の祝日(12/25)を

流用したといわれています。

太陽神の祝日はローマのキリスト教化まで重要な祝日であり、

どこかの日に定めるならこれが適当だろうという

経緯、背景から決められたそうです(*’ω’*)

最後までお付き合いくださったそこのアナタ|д゚)

ありがとうございます(∩´∀`)∩

きっと良い事があると…思いますよ~(*´▽`*)

素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ(*´▽`*)ノシ

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です