キングファミリーは全国に展開している古着のリサイクルショップです。

出前授業

浜の宮小学校3年生に出前授業!

今年度、11校目‼‼初の加古川市立浜の宮小学校での活動です!
実は、以前に出前授業をさせて頂いた先生のご縁から、私たちの出前授業をご紹介頂き、

オファーを頂いての出前授業をさせて頂きましたo(^^)o

そして今回はなんと3年生の子供たち!ということでドキマギしつつ緊張の出前授業スタート!

 

数か月ではありますが4年生より、やはりどこか幼くて、可愛い3年生の子供たちは、

目をキラキラさせて多目的室に入って来てくれました(^^)v

 

3Rを詳しく学習するのは、4年生ということもあり、

先生方のご協力のもと、事前に時間をとって3Rの学習して下さった事で、
3Rのリディ―ス・リユース・リサイクルもしっかりと大きな声で唱和もバッチリ♪

 

3Rクイズも全員で正解はないものの、みんな嬉しそうでとても盛り上がりました!
少し難しいかな?と思っていたクイズも、心配をよそに大盛りあがり!!

正解者が少なかった事ですごい!!!!とみんなが一緒になって正解者に拍手して喜びました。

 

素直な子供たちは、「なんで江戸時代に3Rがあるの?」と思ったことをすぐに発言!
素晴らしいな~と思うくらいすぐに疑問が…(笑)

子供たちがのびのびと自由に発言できる環境での出前授業で、

今までとはまた違う感覚で、とても楽しく進める事が出来ました。

 

マモルンジャーカードの発表でも

「まだ使えるものは大切に使う」「3Rをもっとする」「お手伝いをする」

「小さくなった服を従妹にあげる」などしっかりした発表が次々と!

先生方からも「エコバックをもっていく」「子どもの服を下の子にまわす」「靴下を繕う」

「お下がりを大切に着せる」「分別をしっかりする」など先生の発表でも盛り上がりました。

 

又、今日のメンバーの内の一人が、中国出身で、今回参加するという事で役割分担の一部を
少しですが、「中国でもこんな事をしていました」と変更し、子供たちの前に立って経験談を
伝えてくれました!少し緊張してたどたどしくなったメンバーの言葉も子供たちは

「中国の人?」「そうなんだ~」としっかりと聞いてくれました!


今日で今年度の活動が一旦終了しました!初の11校達成!

これまで累計8958人の子供たちへ伝える事が出来ました(^^)/


メンバー一同、大好きなこの活動を次年度も継続して、更に3Rの輪を広げて行きたいと思います。

以上