キングファミリーは全国に展開している古着のリサイクルショップです。

出前授業

伊保南小学校4年生に出前授業!

今日は今年10校目!伊保南小学校オープンスクールでの活動となりました!
保護者の方もたくさんの方にもご参加頂くことができました(^^)


いつもと違う雰囲気もあり子供たちもソワソワしつつも、

とても素直にクイズでは盛り上がって楽しみ、説明では、静かになるというメリハリがあり、

メンバーも楽しみながら進める事が出来ました♪

 

3Rクイズでは、2問目3問目と全員で正解でみんなで喜び!

4問目の答えでは、正解者も正解でなかった子供たちも
一緒になって大いに盛り上がりました(笑)

 

マモルンジャーカードの発表でもすぐに次から次へと手があがりました!
「使えなくなった服は、知り合いにあげる」「買い物に行っても余計な物を買わない」

「まだ使える物は、工夫して使う。」などたくさんの発表をしてくれました。

先生からは「食品トレイをゴミに捨ててしまいがちですが、回収ボックスに持っていく」

「いらない服をゴミにしないでリサイクルショップに持っていく。」と嬉しい発表を頂くことができました。

 

残念ながら時間の都合で、保護者の方に発表を頂くことができませんでしたが、
授業後、保護者の方にもお土産のキットを渡していると

「以前にも保護者で参加した際に貰ったキットで人形を作りました♪3つも出来たんです(^^)」

というお声を掛けて頂きました!

覚えて頂いていた事や実際に作って下さった事にメンバー一同感激しました(^^)

 

実は、これまで各学校での授業方針などもあり、年度内で10校全校での出前授業実施が

中々難しかったのですが、今年度、初の高砂市内全10校の4年生に出前授業をさせて頂く事が出来ました♪
市内全校がメンバーの一つの目標としていた事でもあり、機会とご縁を頂けた事に改めて感謝でいっぱいです(^^)
「継続は力なり」ですね。今後も「分ければ資源、混ぜればゴミ」を合言葉に

子供たちと一緒に、今自分たちにもできる事があると3Rの輪を広げて行きたいと思います☆彡

以上