閉店のお知らせと歳末イベント

かなり気合を入れていた「16周年セール」が終了した日は、少し気が抜けた気分‥‥。

とはいえ、実はセール終了を機にお客様に重要なお知らせをすることになっていて、そちらも大変でした。

 

重要なお知らせというのは「閉店のお知らせ」なんですよね。

 

16周年を迎えて、17年目の営業がスタートしたばかりというのに、なんとも微妙なタイミングでの閉店のお知らせとなります。

2022年1月30日に閉店しますので、本当に残りわずかとなってしまいました。

当店は長く勤めてくれているスタッフが多いので、やっぱりみんな寂しそうです。

ずっと続けていると、それがあるのが当たり前のように感じてしまいますけど、実は永遠に続くものなんてないんですよね。

今回、改めて「諸行無常」という言葉を思い出しました。

 

残り少ない営業期間ですが、最後まで明るく、変わりなくやっていこうと思います。

今日からは「歳末イベント☆第1弾」を開催中です。

これを読んでいただいた皆様も、ぜひ寝屋川店にお越しくださいね。

カテゴリー: 未分類

今日は16周年記念日

以前にも書きましたが、当店は2005年12月9日にオープンしましたので、今日でちょうど16周年になります。

店の周りも16年前とはずいぶん変化しましたね。

お隣のスシローさんは当時からありましたけど、1階の雑貨屋さんの無くなって、今はスギ薬局のジャパンさんが営業しています。

ローソンさんやはなまるうどんさんもありませんでしたね。

ちょっと見回しただけでも、街は着々と変化しているんだなぁと感じます。

 

学生時代に習った鴨長明の『方丈記』の冒頭に「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし」という一文がありましたけど、まさに人も住家も川の流れや水の泡みたいなものなんでしょうね。

 

本当にそう実感する今日この頃です。

人も街も、永遠に続くものなんてないですもんね。

これから先はどうなっていくんでしょうねぇ‥‥。

とりあえず、12日迄【16周年★大感謝祭】開催中です。

 

カテゴリー: 未分類

満員のスタジアム

コロナ禍でいろんなことが制限されてから、もう2年近くになりますね。

個人的には、飲食店が20時閉店になったのと、年末年始の帰省が出来なかったこと、そして2年連続で浜田省吾のコンサートが中止になったことが辛かったですね‥‥。

今は飲食店も平常営業に戻り、今年は帰省もできそうなので、このままコロナ第6波が来ないことを祈るのみです。

そして本日、日本サッカー協会(JFA)が天皇杯の準決勝と決勝の3試合を観客100%収容で行うと発表しました。

ついに満員のスタジアムが実現するわけですね。

スタジアムの感染予防対策が徹底されて、来場する全員が観戦ルールをきちんと守って、コロナ感染が広まることなく無事に試合が終われば、来年からのスポーツイベントやコンサートなども満員の観衆でやれるのではないかと、すごく期待しています。

声出しはまだ無理かもしれませんが、満員のスタジアム・満員のライブ会場・満員の劇場が戻ってくるだけでも、ものすごく大きな前進ですよね。

オミクロン株の解明と予防が進み、もうコロナウイルスが人類の脅威とならなければよいのですが‥‥。

 

カテゴリー: 未分類

16周年★大感謝祭

当店は12/9に【16周年】を迎えます。
本当に長い間、たくさんの皆様にご愛顧いただき、ありがとうございます。

今月は16周年の記念イベント月間で、第1弾として12/3(金)~12(日)の10日間、全品半額の【16周年★大感謝祭】を開催しています。
とってもお得なセールですので、まだご来店いただいてない方は、ぜひお越しくださいね。

16年って、小学校に入学してから中学・高校へ進学して、さらに4年制大学に通うのと同じ期間になるわけで、子供ならすごく成長する期間ですけど、僕ら大人はどうなんでしょうね?

16年前と今で、どれだけ成長したのかなぁと考えると、知識は増えたかれど、体力がなくなったりして退化してる面もありますよね。
日本の国も、16年どころか、「失われた30年」といわれて経済が低迷しています。

キングファミリーのような古着の買取や販売という業種は、経済が発展して好景気だと成り立ちにくかった業種なのかもしれないですね。
ただこの2年ほどは、長引くコロナ禍で外出自粛などもあって、買取だけ盛況で販売が低迷する特殊な状況ですけど‥‥。

ちょっと湿っぽい話になってしまいましたね。

当店の16周年記念イベントはまだまだ続きますので、お時間のある方は、ぜひお越しくださいませ。

ちなみに、今日で今シーズンのサッカー・Jリーグが終了しました。

地元大阪のクラブは、セレッソが12位、ガンバが13位でちょっと残念なシーズンでした。
ただ、セレッソ大阪は天皇杯の準決勝に勝ち残っているので、まだタイトル獲得のチャンスは残っています。
セレッソは、ルヴァンカップでも決勝戦まで勝ち進んだ実績があるし、ぜひがんばってほしいと思ってます。

天皇杯準決勝は12/12(日)、浦和レッズと対戦です。(NHKで生中継されます)

当店の【16周年★大感謝祭】も12日まで開催していますよ。

 

カテゴリー: 未分類

日本シリーズとジャパンカップ

今年の日本シリーズ‥‥

昨年最下位だったオリックスバファローズとヤクルトスワローズという地味な対戦カードでしたが、近年になく接戦で、見ごたえのある試合が続きましね。

1点差の試合は、展開の次第でどちらが勝ってもおかしくないですから、一投一打に緊迫感があり、頂上決戦にふさわしい野球の醍醐味を感じました。
毎試合がトーナメントの決勝戦みたいな感じで、プロ野球らしからぬ面白さがあったように思います。
人気球団でなくても、試合内容が大事ということですね。

一応、関西のチームなので、オリックスが優勝したら祝勝イベントをやろうと思っていたのですが、残念ながら実現できませんでしたけど‥‥。

それから今日は、競馬のジャパンカップ!!

昨年の三冠馬コントレイルが勝ったのですが、レース後の福永祐一騎手の涙がとても印象的でした。

コントレイルは、無敗で三冠を達成した後は連敗していたので、ディープインパクトの後継種牡馬として、そして何よりも三冠馬の名誉を守るために、この引退レースは負けられないという相当なプレッシャーがあったと思います。

福永騎手が「騎手人生のすべてを注いだ」「騎手人生で最高の経験」「もうこんな馬には出会えない」とまで語ったコントレイル‥‥。

コロナ禍で暗い状況の昨年、牝馬(デアリングタクト)とともに無敗の三冠馬が同時に誕生して、競馬界はとても盛り上がりました。
その無敗の三冠馬2頭が、現役最強のアーモンドアイに挑んで注目を集めた昨年のジャパンカップ‥‥。

一般的な話題性では暮れの有馬記念の方が有名ですが、ジャパンカップは東京競馬場2400mという日本競馬を象徴する舞台で行われる最高峰のレースだと思います。

日本シリーズとジャパンカップ、野球と競馬で、ともに最高峰の戦いを見せてもらって、スポーツファンとしてはとても楽しい気分です。

カテゴリー: 未分類

8年ぶり

2013年6月に「ブログが始まる予定」と書きながら、なんと8年も放置してしまいました。
今さらでございますが、訳あって、短い期間になりますが、ブログを復活しますね。

寝屋川店は来月で16周年を迎えます。

16年‥‥

皆様のおかげで、本当に信じられないくらい長い間、営業を続けることができました。
本当にありがとうございます。

2005年12月9日、不安だらけでオープンした日のことは、今でもしっかり覚えています。
最初は無我夢中で、あっという間に月日が過ぎた感じでした。
いろいろありましたけど、もすぐ16周年を迎えるなんて、本当に感謝しかないです。

12/3(金)から「16周年★大感謝祭」を開催いたしますが、今週末もプレイベントを実施しますので、お時間のある方はぜひお越しくださいね。

個人的には今週末はプロ野球の日本シリーズと競馬のジャパンカップを楽しみにしてたのですが‥‥。

日本シリーズは、オリックスバファローズが3連敗で崖っぷちになってしまいました。
関西の球団なので応援してるのですが、明日勝って20日に神戸で戦うことがでしょうか?

ヤクルトスワローズの高津監督を見ていると、やっぱり野村克也元監督のID野球の教え子なんだなぁって思います。
ファイターズの新庄監督などもそうですが、野村さんってやっぱり人を育てる力がすごいですね。
僕は店長として、人を育てることに関しては全然できていないので、指導者としての野村さんを尊敬してます。

ジャパンカップについては、また後日‥‥。

カテゴリー: 未分類

寝屋川店のブログが始まる予定です

はじめまして、キングファミリー寝屋川店です。

 

「そんな店は知らん」という方も多いと思いますが、

この度、キングファミー全店でブログを開設することになりまして、当然ながら当店もブログやることになりました。

とりあえず、寝屋川店は本業の古着とはあまり関係ない話題が多くなると思いますが、よろしくお願いしますね。

カテゴリー: 未分類