なるほど

久しぶりに^^

最近

家の亀のカメトロの様子が変だった

食欲がない

水槽から脱走しようとしてる

あぁ

産卵の時期になったんだな?

勝手な推測ですが

お腹に卵いっぱいでご飯食べれなくて食欲なし

土のある産卵場所を探したくて脱走したい

って感じだと思います

去年に体験してるから産卵は間違いなさそう

って事で急遽、庭の花壇へ

あぁ

めっちゃ雑草生えてるわ

ちょっとだけ雑草むしって即席産卵場へ

なんだか土の匂いを嗅ぎながら場所を決めるカメトロ

すぐに場所を決めて後ろ足で穴を掘りだす

めっちゃ器用に掘り掘り

左足、右足と交互に掘り掘り

だいぶ掘ったかな

穴掘り作業が止まる



生まれた^^

ちょっと休憩しながら10個くらい生んでました

その後すぐに穴埋め作業

これも左足、右足で土を穴に入れ埋めていき

トントントントンと土を押し付けしっかりと埋めてました

誰に聞いたわけでもないのに出来てしまうって

当たり前なのか不思議ですね

因みに夢精卵なので子亀が生まれる事はありませんよ

カテゴリー: 2017   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です