沖縄と2000円札!

前回2000円札で支払いをすると沖縄県民か聞かれるという謎が解けました。

最近、前に聞かれたコンビニでまた2000円札で買い物をしたところ、

同じ店員さんに「沖縄の方?」と聞かれました。

¥2000円と沖縄と何の関係があるのか思い切って質問してみました。

「2000円札で買い物をするとそう聞かれることが多いです。沖縄と関係あるんですか?」

その答えが2000円札に書かれているのが沖縄の守礼門であることと、

2000年7月の九州・沖縄サミットをきっかけに作られたお札なので、

沖縄県にゆかりがあり沖縄県では大変流通量が多いそうです。

ちなみに全体の2000円札の4割が沖縄1県で流通しているそうです。

そんなわけで2000円札を沢山持っていると沖縄県民だと思われるそうです。

すごく真面目な話になってしまいました。

でも支払う人の顔もちょっとは関係あるような気がしますが・・・・・。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です