タニタ弁当。

異常な暑さが日々続いています。

毎日冷房の中に居る為か夏バテ気味です。

食欲が低下していました。

油を受け付けません。

飲み物ばかりです。

完璧に夏バテですね。

そんな日々の救世主がほっともっとのタニタ弁当です。

300カロリーで塩分3g以下、野菜中心のおかずで

噛みごたえのある食感で少量でも満腹感がでます。

夏バテでもこれなら食べられます。

きっと栄養価も高いのでしょう。

3種類の日替わりですので、強制的な1択が給食感を思わせます。

この夏はタニタも熱いです。

カテゴリー: 未分類

at Home映画化

8月22日公開の映画「at Home」

原作を読みましたがこれは絶対に面白いです。

お父さんは泥棒。お母さんは結婚詐欺師。長男は偽造職人と言う

家族構成。

「俺が盗んできた家族は、誰にも奪わせない」と言う意味深なコピー。

感動します。驚きます。そして読み終わった後の爽快感。

良い話です。終わった後の謎めいたカンジや腑に落ちないカンジはまったくありません。スッキリと読めました。

売れた本の映画化は当たりハズレがありますがこれは大丈夫です。

実は当たる映画化とハズレの映画化には共通点があるのですが

その話はまたいつか。

カテゴリー: メディア・本

又吉先生受賞。

ピースの又吉さんが芥川賞を受賞しました」。

その記者会見での言葉にシビレました。

「芸人100でその合間に書きました。」まさに芸人の鑑です。

さらっと受賞してしまうあたりが天才肌の人なのでしょうか。

「火花」はかなり読みたいのですが、まだ読んでいない本が山積みです。

その在庫を消化した頃、安くなって居るのを願います。

カテゴリー: メディア・本

ジェットストリーム!!

技の名前ではありません。

ボールペンです。

最近の文房具はすごいですね。

先までしっかり切れるハサミや消せるボールペンや尖り続けるシャーペン。

シャーペンと言えば折れないシャーペンなんて感動物です。

そんな進化し続ける文房具の中で書き心地を高めると言う

男前な進化をしたのがジェットストリームです。

すばらしい書き味で使ったら手放せません。

利き酒ならぬ利きボールペンをやったら誰でもわかるというクオリティです。

学生の頃にこんな文房具達があったらもっと勉強していたと思います。(たぶん)

学生じゃなくなると意外と気にしない文房具の進化を1度文房具店で味わって見てください。

カルチャーショックを受けると思います。

カテゴリー: 未分類

今年に来たんです!!

バック・トゥ・ザ・フューチャーが大好きです!

夢があり、かなり完成度の高い映画だと思います。

子供の頃から何回も、何十回も見ました。

「未来ってこうなってるんだぁ」と思ってました。

でもⅡで行った未来って2015年なんです。

今年です!もうそんなに経ってしまったのですね。

1985年にⅠが公開して30年後の未来って言っていたので間違いなく今年です。

車が飛んだり、服が自動で乾燥してくれたり、スケボーが浮いたり・・・・・・。

はしていません。が!!確実に近づいていると思います。

1番気になっていたのが「ペプシパーフェクト」です。

映画の中では50ドルもするコーラです。いったいどんな内容なのでしょう。

ドクが「未来は白紙」と言っていたように先のことはわかりませんが

良い世の中になっていて欲しいです。

カテゴリー: 未分類

サラダ記念日。

『「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日』

今日ですね。

カテゴリー: メディア・本

テニスが熱い!!

テニスが熱いです!

「快挙」の言葉が連日聞かれます。昨日は世界ランキング1位に勝ちついに決勝戦!

このまま優勝できるのか?

そして世界ランキングは何位まで上がるのか!

もう目が離せません!がんばれ!!

カテゴリー: メディア・本

ボクシング最高でした!

昨日テレビでボクシングの試合を見ました。

3試合とも三者三様で各試合全て良かったです。

村田選手のパワーのある階級は1発で決まることがあるため瞬きできません。

井上選手のスピードとテクニックはまさに天才です。どんな高等テクニックが出るかと

目が離せません。

そして何より八重樫選手の男気溢れるファイトには感動しました。

チャンピオンで居続けるのであればもっと勝てる相手が居るのにと思いながら

不器用で真面目な姿が挑戦するチャンピオンにふさわしいファイトスタイルでした。

どんなスポーツでも、頑張っている姿に勇気をもらえます。

カテゴリー: メディア・本

沖縄と2000円札!

前回2000円札で支払いをすると沖縄県民か聞かれるという謎が解けました。

最近、前に聞かれたコンビニでまた2000円札で買い物をしたところ、

同じ店員さんに「沖縄の方?」と聞かれました。

¥2000円と沖縄と何の関係があるのか思い切って質問してみました。

「2000円札で買い物をするとそう聞かれることが多いです。沖縄と関係あるんですか?」

その答えが2000円札に書かれているのが沖縄の守礼門であることと、

2000年7月の九州・沖縄サミットをきっかけに作られたお札なので、

沖縄県にゆかりがあり沖縄県では大変流通量が多いそうです。

ちなみに全体の2000円札の4割が沖縄1県で流通しているそうです。

そんなわけで2000円札を沢山持っていると沖縄県民だと思われるそうです。

すごく真面目な話になってしまいました。

でも支払う人の顔もちょっとは関係あるような気がしますが・・・・・。

カテゴリー: 未分類

沖縄と2000円札?

最近財布に2000円札が居る率が高いです。

銀行の両替のお釣りやお店のレジに入っていたものを両替して持っていたりです。

休みの日に買い物をして2000札を出したところ、

「沖縄の方ですか?」と聞かれました。「イヤイヤ違いますよ」と答えると

「あっ。そうですか・・・・。」的なカンジでがっかりされました。

また違う日にコンビニでコーヒーを買い2000札で支払うと

レジのおばちゃんに「沖縄から来られました?」と聞かれました。

僕は沖縄っぽいのかちょっと考えました。

そんなこんなで2000札で買い物をしたとき限定でもう3回沖縄県民か聞かれました。

次に聞かれたら2000円札と沖縄の関係を聞いてみたいと思います。

1番恐ろしいのは「あんたの顔が沖縄っぽいから!」なんて言う、

2000円札関係ない阿〇寛や北〇一輝の仲間入りをすることデス。

でもここまで言われるって事は沖縄と2000円札に何か秘密があるはずです。

カテゴリー: 未分類