今日は富士山の日なのに。

今日は2月23日で富士山の日だそうです。

静岡県民としては無視できない日です。

毎日の通勤でバイパスの牧の原トンネルを抜けた下り坂を通ります。

金谷を見おろすあそこです。

浜松~藤枝間の道のりであの場所だけ、天気が良ければ富士山が見えるんです。

今日は青空も出ているしと思いながらトンネルを抜けると・・・・・・。

「見えませんでした!!」

「富士山の日なのに!?」と思いましたが

見えるか見えないかは富士山の日関係ありませんね。

富士山が見えなくてもあの場所の景色は好きです。

金谷の町と大井川と川根の緑と富士山。

金谷の宝ですね。

カテゴリー: 未分類

風立ちぬ。

昨日の金曜ロードショーで「風立ちぬ」をやっていました。

「感動しました。」とても良い内容でした。

夢を追い高性能の飛行機を作りながらも

戦争の兵器にされてしまう事への矛盾。

考えさせられる内容でした。

録画しましたので何度も見たいと思います。

カテゴリー: メディア・本

裏表紙。

最近、片づけをするようになりました。

持っている物をしっかり管理すればいらないものが

増えないのではないかと思ったからです。

そんなわけで本をやりました。

読んでない本のストックが数十冊・・・・・・・。

タイトルや裏表紙を読んで買ったものが多く、読むペースが買うペースに追いつきません。

本屋には欲しくなってしまう独特の雰囲気が漂ってます。

その整理の最中、裏表紙の内容が超気になって買ってしまった

本がありました。その本は即読んでしまったのですが、

こんなに裏表紙だけで引き込まれた本は初めてでした。

その本は「バイバイ、ブラックバード」です。

タイトルだけでは絶対に買っていませんが裏表紙の内容が、

「あのバスに乗せられる前に5人の彼女と別れに行く」という

とっても気になる内容です。

内容は5股かけている個性豊かな彼女たちと別れに行くというそのまんまな内容です。

ジャンボラーメン食べたり、プレゼント買ったり、泥棒に入ったりと展開もすばらしいです。

サクッと読めてしまう楽しい内容です。

そして誰もがマツコデラックスを想像しながら読むはずです。

カテゴリー: メディア・本

モデルチェンジ。

モデルチェンジって嬉しいようで嬉しくないです。

今使っている竿とリールがモデルチェンジしました。

しかも同時にです。

性能がUPしてくれるのはありがたいのですが

買い替えに悩みます。

どちらかなら即買いですが、同時となるとおそらく

10万超えです。

でも欲しいんですよね。

「今使ってるの売って」とか「買取強化の時期」とかどの店の買取が高くて、どの店の販売が安いとか超考えています。

でも欲しいものは早いうちに買ってたくさん使うのが

一番お得だと学びました。

なかなか思い切っては行けませんね。

カテゴリー: 未分類

花粉MAXです。

ここ2日温かい日が続いたためか、

・・・・・・・・・来ました。花粉が。

花粉症ってキツイです。目がかゆくて鼻水も止まりません。

でも花粉って体に悪いのか気になります。

体に悪いホコリでくしゃみが出たり、煙で咳が出たりするのであれば、

「あー体を守ってるんだなぁ。」と思いますが、

花粉って体に悪いのかが結構疑問です。

体に悪くも無い花粉に対し体が必死に抵抗しているのかと思うと

別に花粉くらい入ってきても良いですけど。

なんなら花粉食べますケド!って思ってしまいます。

でも毎年のことで目薬やアレグラを用意しています。

今年も春が来たんですね。

カテゴリー: 未分類

グラスホッパー。

今年映画化決定だそうです。

・・・・・が。もう読んでしまいました。

読んでしまった本が映画化されるってぜんぜんワクワク感が無いですね。

内容は3人の殺し屋がそれぞれに行動し、全然バラバラだった3人の行動が後半にかけて1つになっていく感じです。

キャラの濃い3人が良い味出してます。

洋画が好きな人はハマる作品だと思います!

そんな感じで振り返って見るとちょっと見たくなってきました。

公開が楽しみです!

カテゴリー: メディア・本, 未分類

バレンタインデー!

2月と言えばバレンタインデーです。2月の1大イベントです。

いつも通勤中に聞いているラジオ、「すっぴん」という番組で木曜日は投稿の大喜利をやっています。

パーソナリティーはお笑い芸人の麒麟の川島さんがやっています。

そして今日のお題は・・・・・・・・・・・・・・、

「バレンタインデーにチョコが欲しくて欲しくて必死な男子高校生。いったい何をした?」でした。

「イケメンの靴箱と交換した」や「英字新聞を持ち始めた」など

モテようと努力する系の答えやズルする系の回答の中、

「その場でズバッと現金買取!!」と言う回答に

朝から大爆笑してしまいました。

すれ違った車のドライバーさん達は不審に思った事でしょう。

でもこの質問にこの回答を思いつくなんて天才です。

木曜日は毎週朝から笑わせてもらっています。

カテゴリー: メディア・本

ガネーシャの教え2

先日、部屋の片付けをしようと思いました。

A型にありがちな物を捨てられない症候群です。

ここ1年は確実に使っていないのに「まだ使える」とか

「何かに使うかも」とか「いつか使う日が来る」などの

理由からとってあるものであふれかえっています。

最近読んだ本の「夢をかなえるゾウ」の中にも同じようなことがありました。

「本当に必要なものを残してすべて捨てる」という課題が。

すべてのものは容量が決まっていると。

古いものでいっぱいになっている人や部屋には新しいものは入ってこないそうです。

思い切って捨てる事はできないのでいらないものを売って

必要なものだけにしたいと思います。

少ないものをちゃんと管理したほうが有効利用にもなるんだと思います。

買取をご利用いただいている方々を見習いたいと思います。

カテゴリー: メディア・本

ガネーシャの教え!

悩んで買った「夢をかなえるゾウ3」読み終わりました。

「3」なのにマンネリ化せずにいい内容でした。

日々、不安や心配になることがありますが、

それは実際に行動をしている証拠なのだそうです。

何もしていない時は不安や心配事は何もありません。

行動し始めて壁にぶつかった時、人は不安になったり心配になったりするのです。

その現実という壁を乗り越えて成長するのだそうです。

そんな内容盛りだくさんの為になる良い本でした。

また「1」から読み返したいと思います。

カテゴリー: メディア・本

水曜どうでしょう。

先日「水曜どうでしょう」を見ていたところ、焼津の文字が!!

再放送ではありますが、150号線を走って浜松の舘山寺温泉に向かっていました。

自分が知っている場所がテレビに映っているのがちょっと不思議な感じでした。

相変わらずのグダグダ感がなんとも言えないいい番組です。

カテゴリー: メディア・本